七夕の願い事の「短冊」、1,300枚の大募集!
【七夕の願い事の「短冊」、1,300枚の大募集!】
7月7日は七夕の節句。日本古来の豊作を祈るお祭りに、
女性が針仕事などの上達を願う中国伝来の行事などが習合したものと伝えられています。
奈良時代に七月七日と定められ、牽牛織女(けんぎゅうしょくじょ)の二星を祭るとともに
詩歌、縫製、染織などの技術上達を願う行事とされ、
江戸時代以降は一般庶民にも広がりました。
願い事を書いた短冊やお飾りを笹竹に飾り付けます。
今年は創業130周年を記念し、1,300枚の短冊を大募集!
館内各所に、短冊コーナーをご準備いたします。
書き終えられましたら本館玄関の笹竹に飾ってください。
昨年から今年にかけては、コロナ禍においてイベントの自粛や外出制限などもあり、お子様から大人のみなさままで、不自由な思いや我慢を強いられた一年でもありました。ご家族や周りの方々への感謝の気持ちや、これからの未来への期待や夢など、ご自由に短冊にしたためていただきたいと思います。
みなさまからお預かりした大切な願い事の短冊は、紅葉の名所、また清酒発祥の地と人形供養で有名な「正暦寺(奈良県奈良市菩提山町 157番地)」さんへ、お納めいたします。
また、菊水楼のHPや公式Instagram等にて、笹の準備から、会期中、奉納されるまでを 随時レポートにてお届けします。
菊水楼へお越しの際には、ぜひ皆様の大切な願いを綴ってください。
また、遠方にお住まい等、菊水楼までお越しいただけない皆様にも
この<七夕の願い事>に参加していただけますように、菊水楼ホームページのお問い合わせフォームより、願い事を募集いたします。お預かりした願い事は、菊水楼スタッフが心を込めて短冊に書き写し、本館に飾らせていただきます。
下記お問い合わせフォームより、「七夕の願い事」にチェックいただき「お問い合わせ内容 Message」の欄に願い事を記載ください。
コロナ禍で、まだご旅行等も全力で楽しめない状況ですが、願いやお気持ちだけでも、奈良へお越しいただけましたら幸いでございます。
<願い事の短冊・募集期間>
2021年6月23日(水)~7月7日(水) 火曜を除く
11:00~19:00